職場出動

大震災の週末から明けた出勤日。交通網はずたずた。電車が停まってるので主要幹線道路も大混乱。

さすがに横浜へは行けそうも無いので普段より早めに古巣へ出勤。通勤の途上、自転車に乗って池袋方面を目指す人が多かった。みんな都内まで自転車で行くのかな。

職場の無事は昨日に休日出勤で確認していたので、特に問題なく業務開始。といってもこの状況だから通常業務はできない。だけど、やっぱりやることあるんです。インシデントレスポンスだね。業務で使う設備の運転優先順位決めて、必要な所に連絡したり、停電計画と非常用発電の確認とか、働いてる人の勤怠どうするとか、各拠点での対応方針作って説明してとか。

ボクの職場は電気停まると大変な事になる箇所が所々あるし、電話やメールもネットワークインフラ依存なので、けっこうここらへんシビアなんです。

今日は情報収集用に眠っていたワンセグTVが大活躍。買ってから使わず1年くらい放っておいたけど、思わず役に立ったな。

明日は横浜目指して行けるところまで。ダメそうならさっさと引き返してこよう。

しばらくちょっと不便な生活だけど、被災地の人々はもっと苦労しているんだから、こんなことで不満言ってはいけないな。