原子力発電

原発不要論とかまた出てきているけど、M9の地震と10mの津波喰らって原型とどめてるんだし、本当に深刻な放射能漏れは今のところ確認されていない。この点は注目すべき所じゃないの?まだ結論出すには早すぎるけど。

その場所で命をかけて働いている技術者がいることも確か。なんとか無事であって欲しい。

もうこういうの見ちゃうと、技術者の端くれとしても、涙がでてきちゃう。現場の人は命がけなのにな。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00701.htm

そして、がんばれ東電。と思ったけど、東電は2007年に津波による冷却系統の不具合を指摘されてたけど無視してたらしい。技術者は偉いけど、組織としての東電はダメダメすぎですね。対策できない事情があったんだろうか。ただでさえ設計上の寿命を過ぎた施設なんだから、それでも運用するにはそれ相当の手当が必要なはず。