湧き水

実はボクのご近所は湧き水が多いのです。

その昔、水位が今より高かった頃は入り江になっていたらしく、変化に富んだ地形をしています。近所の神社には、そのころの風景画が残されているとの事です。

なので、なかなか景観の良いスポットも多かったのですが、最近の宅地開発で「なんで?」って所にまでマンションが建ってしまい、せっかくの眺めも台無しになっただけでなく、こういった湧き水などもどんどん埋められたり、暗渠化されたり、あげくには枯れちゃったり。

ここは整備され残されている数少ない場所です。個人が管理しているらしく、とてもステキな状態を維持しています。

いつまでもこのままで残ってるといいな。