ジドウシャ

今回の旅で活躍してくれたプジヲ君。2008年式の207GT。1200kgの車体を、1.6lターボ150psと5MTで走らせます。

ちょっと重めなので、動力性能はそれなり。以前乗ってたCD9Aや改造車には敵いませんが、もうそういう歳でも無いから気にならない。

プジヲ君の美点は、シートのデキの良さと、高速での安定性と視界の良さ。

セミバケットなシートはしっかりと身体をホールドしてくれますし、厚手だけど適度な堅さのパッドで3時間程度のドライブであれば、それほど疲労を感じる事はありません。大昔に乗っていた国産車の、1時間も座れば腰が痛くなってギブアップな腰痛シートとは比べものにならない。

アシはしなやかと言うよりは、各部の剛性の高さと、ちょい堅めのサスペンションに17インチ45扁平タイヤのおかげで、すこしハードな乗り心地。アシはともかく、16インチ55扁平くらいの方が良かったんじゃないかな。

外見からは分からない視界の良さも特筆すべきもの。特にサイドウインドウが大きく、肘のあたりまで低いグラスはパノラマグラスルーフも合わせると、ヘタなオープンカーより爽快です。昔乗ってたAW11はフロントグラスの先はいきなり路面って感じだったけど、207も同様。また左右の見切りが良いため、1750mmの車幅を感じさせません。

ただし3ドアHBなので後方の視界はそれなり。

ハイオクだけど燃費も今回は14.7km/lと満足。ハイブリッドには勝てないけど、近年の欧州車って燃費良いよな。Z4も高速だと13km/l割らないし。

来週は稽古がお休みなので、天気良かったらどっかへ足を延ばしてみようかな。