ダンナの遠足

namakuro500m2011-09-07

今日は有給をいただき、207でちょっと長めのドライブ。ナビゲータはいつもどおりピース君。

台風が過ぎた秋の蒼いソラのもと、調布経由で中央高速に乗り、勝沼まで。平日なので渋滞で悪名高い中央高速も順調。ひさしぶりに乗ったけど、アップダウンとカーブが多いセイなのか、平日でたいして交通量多く無いのに詰まるんだから、休日の中央高速が渋滞するの分かるよ。

勝沼ではメルシャンのワイナリに寄ります。ワイナリ併設の売店で試飲勧められたけど、車なので泣く々あきらめ。とりあえず目的の赤ワインは入手できました。

お昼はピース君が同伴なので、美味しいモノはあきらめて、適当に道の駅で買い食いしようかと思ってたのだけど、平日って食べ物系売店やってないんだね。あー。またわらじトンカツでも食べたかったなあ。しかたないので途中コンビニでおにぎり1個買って飢えをしのぎます。

帰りは雁坂トンネル秩父経由で関越自動車道

人間は腹ぺこだけど、207はいたって元気。燃費も例によって16km/l程度。雁坂トンネルまで渋滞なしでのんびりな上、雁坂トンネルから秩父市内はずっと下りなもんで、燃費計は異常な数値を記録します。

秩父市内がちょっと混んだけど、それ以外は順調におよそ300kmを6時間ほどで自宅まで。

ひさしぶりに車の運転で疲れた感じ。自宅に戻ってちょっと休憩してから道場で軽く汗を流して、いまビール飲みながら写真を整理してます。

また平日に休みとって、のんびりどっか行きたいな。