帰宅難民

namakuro500m2011-09-22

今年はこれで2度目。まあ、今回はその日のうちに帰れたので、まだ良いんですが。

台風来てたので休みたいトコだけど、朝イチで会議のためにしぶしぶ出社。お昼に職員は帰宅して良い旨アナウンス。ただしマネージャクラスは除く。ちなみに職場内でボクがいちばん遠い所から通勤してんのさ。

まあ4時くらいまで残ってれば良いかなとか気楽に考えつつ、徐々にスタッフを帰宅させていると、次第に強くなる風雨。最後の打合せが終わって業者を送り出したのが3時半頃。なんとなくTwitterで電車の運行情報を検索すると、京浜東北停まってるって。帰った業者は今頃駅で路頭に迷ってるんじゃないかなと心配しつつ、自分も帰れそうにないので、半分諦めて台風通り過ぎるまで待つことに。

ひきつづきネットで情報集めてると、東海道線、山ノ手線、京急も停まる。とうとう有楽町線も。完全に帰る手だて無くなって、あとはお天気レーダーとにらめっこ。8時過ぎに風が収まり、電車も動き出したとの情報で退所。帰りのバス中では、総務のヒトといっしょ。台風対策も一段落したので、これから飲みに行くんだって。ボクは遠いので遠慮してJRの駅へ。

案の定、電車は徐行運転。しかも満員。幸運にも蒲田で座れてラッキー。ホームを見ると、久しぶりに人が溢れそうな状態。珍しがって写真撮ってる人多数。もちろん車内は息苦しくなるくらいの満員状態。なんとか有楽町までたどり着いて、地下鉄はスイスイ。2時間半程度で帰り着きました。

あんまりに疲れたので、今日は会社お休みです。良いよね?