マハさん

ゴヤさんちのマハさんが日本に来ているとの噂を聞きつけて、いまいちな天気の中、上野までおでかけしてきました。

ゴヤさんはもともと風刺画とかが得意なんだね。当時の世相とかを題材とした、ちょっと小さなイラストは、当時の人々が持っていた不満や不平、世の中に対する諦めなどを表しているかのようで、とても印象的です。

こんど作品をまとめた資料集でも探してみよう。



でゲイジュツのアキを堪能してきた後は、もちろんお腹の補給も忘れられません。

上野駅の公園口すぐにあるレストランでお食事。ちょうど混む前に入れたのでラッキー。ほんの数年前まであった聚楽の大きな看板無くなっちゃってて、すっごくオシャレになってて、おじさん驚き。

おいしいお食事の後に食べたパンダパフェにHIROMIは大喜び。