お正月

フラフラと丸の内から有楽町を散策。

灯りの落とされた国際フォーラムは幻想的な雰囲気。天井を見上げるとそこにはこの世の物とは思えない別世界が広がっています。

有楽町と東京駅、大手町周辺の地下街は、いつもと違って閑散としており、まるでダンジョンに迷い込んでしまったのよう。大手町のどこまでも続く長い直線の地下道は、人がいないと出口が無いかのように錯覚して不安な気持ちに。

普段はちょっと味わえない雰囲気で、なかなか充実したお散歩でした。次はお盆中にでも、本格的に散策してみようか。


この写真だと明るく感じるけど、実際にはちょっと離れた人の顔さえ分からないくらい暗かったのです。

最近使ってるNIKONのコンパクトは、ここらへん妙に賢くて、望んでもいないのにキレイに撮っちゃうんだよな。やっぱGX200か。