ダンジョン

先日東京駅でちょっとだけ時間ができたので、かねてよりやってみたかった大手町→銀座までの東京駅周辺ダンジョンの探検をやってみました。

まずは丸の内北口を出発点にして、丸の内オアゾ経由で東西線大手町駅まで出てみます。

と思ったらオアゾ経由で永楽ビルに入り込んでしまいました。なので東西線大手町駅はショートカット。

この東京駅周辺地下通路は、再開発が進んだビルの地下街も合わせると、とんでもないダンジョンになってて、ちょっとやそっとじゃ攻略不可能なんじゃないかと思うくらい複雑怪奇な状態になってます。

天気の悪い休日は、ここで十分に時間潰すことができると思うよ。

丸の内永楽ビルから更に下って、東西線沿いに千代田線大手町駅に抜けます。

数百メートル歩いてずるっと階段の登ると千代田線大手町駅

大手町駅前に本屋発見。

つづいて三田線大手町駅に向かって千代田線・三田線沿いのながーい回廊をてくてくと歩きます。休日の大手町周辺は人影がまばら。正月に来たときはほとんど人気無かった。

そういえば東京に出てきた頃、取引先に向かっていて大手町のダンジョンにハマって泣きそうになった事を思い出した。

で、途中のなつかしの三田線大手町駅。改札の反対方向に歩けば丸の内。以前、三田線の駅近くに住んでいた事もあって、三田線は馴染みある懐かしい路線なのです。

しばらくはほとんど一人っきりの回廊。先まで見通せない。今では知ってるからなんとも思わないけど、よくよく考えると、こんな長い直線の地下通路があるなんて驚きだよね。

ここらへんは路線名だけをアテにして歩いてると、とんでもない距離を歩かされたりするんだよな。距離表示無いし。

けっこうな距離を歩くと、またしても三田線の案内。おまけに有楽町線日比谷線

というわけで三田線日比谷駅に到着。一駅分地下道をまっすぐ歩くだけで辿りつきました。大手町<>日比谷間は歩いたほうが健康とかのためにも良いね。

途中、有楽町国際ビルに寄ってみます。

ここは帝国劇場の地下なので、なんとなく不思議なお店が出てたりします。あと食事できるお店も多め。まだ15時くらいだけど酔っぱらったおじさま達(人の事いえないけど)がたむろってる。

帝劇ではジキル&ハイドやってんのか。そのうちボクも観劇とか来るようになったりするんかな。

ここにあるコーヒー屋さんで、その昔勤めてた会社の社長に無理難題を突きつけられて、ふて腐れて2時間くらいこの先どうしようか悩んだ覚えがあります。会社は結局その1ヶ月後に無くなっちゃったな。ムカつく思い出だ。

再度地下通路に戻って、おなじみ毎日通勤に使う有楽町駅の日比谷側改札を左手に見ながら、これまたおなじみのコンビニと、葉っぱの壁紙が貼ってる回廊を千代田線日比谷駅に向かって歩きます。

そうするとたどり着く、日比谷3駅のトライアングルポイント。この場所はほんとにややこしいと思う。あがったり下がったり。ムカシ、やっぱり慣れて無い頃はここで泣きそうになった。

そうして今度は日比谷線日比谷駅を銀座方面に向かって歩いていきます。ここも下り。

この辺り地下鉄が絶妙な高低差で走りまくってて、その間を歩道が文字通り縫って通ってるワケですね。

名前ほどにはギャラリーしていない地下通路の展示エリア。うら悲しさが漂っているかな。

日比谷駅を過ぎて銀座方向に。またしても人影がまばらな寂しい地下通路。

そういえば数十年前に来た頃を思い出して、あの頃の地下鉄車内はクサかったよなとか、コンクリぬりたくっただけの壁と、そこかしこが濡れててじめっとしてるとか、上野駅の地下道はアヤシイお店がたくさんあったとか、ノスタルジーに浸ることができたりして。

やがて急な上り階段を越えると、そこで日比谷線銀座駅にたどり着きます。


この先も東銀座駅まで続いているのですが、けっこうな距離歩いたし、外の空気が恋しくなっていったん数寄屋橋の出口から地上に戻ります。

目の前にはなつかしのパンナムの広告。映画やるんだね。宇宙旅行実現する前に潰れちゃった悲しいパンナム。旅行バック持ってたなあ。

あとなんかのデモ行進してる市民団体の方々もいました。

マリオンではサクラかな?梅かな?が咲いてました。人だかりで近づけなかった。

てなわけで1時間弱のダンジョン探検は終了。面白いからまたやってみよう。今度は近所の池袋やってみるかな。