昭和記念公園の日

namakuro500m2008-11-29

今日は今年最後のHLGのコンペ。昭和記念公園の日です。
11月最後の休日。天気も良いし来園してる人が多めなカンジ。音も無しに一気に投げあげるグライダーが珍しいのか、多くのギャラリーが集まり、けっこう質問を受けることが多かったなあ。
1RはMiniSALを試してみましたが、思った通りイマイチ。R会長もMiniSALでしたが、似たような感じで、60秒が壁になってました。1回だけMAX取れたのが嬉しかった。
チーム戦だし、さすがにコレはマズイと思って、2Rはフルサイズを持ち出しましたが、少し気を抜いてたためいつもの本番機でなく、ハワイアンなグライダーしか持ってきてなかった。ダメかなぁと思ってたのですが、さすが風の強いハワイで作られたHLG。日本の風にも良くマッチしてくれて、予想外に良く飛びます。風があると浮く。まるでK氏のAspirinを彷彿とさせる飛びでした。
おかげでエキシビジョンの勝ち抜きでは、並み居る最新HLGを抑えてめでたく1等賞。ワーイヽ( ´ー`)ノうれしいな。
じつはハワイアン、作ってから1年間放ったらかし。先週の日曜日に急遽調整して、まともに飛ぶこと確認した状態だったんですね。なので少しピッチングが出やすい特性残ってたし、万全とは言えなかったんですが、今回はホント、幸運だったというか、Arrowに助けられたような感じです。あとでDaveに勝ったよってメールしよ。