オーディオ日記 R-SE7

自宅のリビングで使えるオーディオを、また例によってヤフオクで物色し、KENWOODのR-SE7ってアンプと、ONKYOのD-102EXってスピーカーを手に入れました。
が、アンプのLchの出力がありません。ボリュームいじくりまわすと徐々に音が出てきます。ぐるぐるして調べると、このアンプの持病みたいで、リレーの接点不良だそうな。出品者、業者のクセに動作確認してなかったか、ごまかしてたかだな。まあヤフオクだと良くあることなので、こういうのも楽しまないとね。
というわけで、さっそく修理です。

まずは、ざくざくバラして、故障箇所のリレーを探して取り外します。

3つのリレーを取り外して、これもまた分解。接点を磨き、クリアランスを調整して、再度組み立て。1個だけクリアランスが多すぎなカンジでした。たぶんこれが原因でしょう。

んで、再度組み立て。上手く直ったみたい。ちゃんとL、R音が出ます。めでたしめでたし。修理にかかった時間は1時間半くらい。ああよかった。
コンデンサ類も目視チェックしましたが、特に異常は無いみたい。元の値段がそこそこなので、音質とかそんなに期待できないけど、まああと数年は楽しめそうです。