ヒコーキ落とした

久しぶりに落としました。原因不明のノーコン。エレベータだけ効かなくなる現象です。おそらく受信機かサーボですなあ。まさかプロポってことは無いよな。
1度目は100mくらいの高度でアップが入りっぱなりでロック。このときはソフトランディングで、なんとか無傷の回収だったんですが、バッテリーかなとおもって再充電。2度目も100mくらいの高度から、今度はわずかにダウンが入った位置でロック。どんどん速度が乗っていって地面直前でブレーキ入れたけど、けっこうなハードランディング。
ブームが折れて新しい翼に皺が寄ってしまった。翼は小破。ブームは中破。まあ2〜3日で治るだろうけど、メカトラブルは気味が悪いなあ。とりあえず受信機とサーボは交換しとこう。
今回、ちょっとした機体の改修により落とすまでの調子はサイコーだったんですがねえ。今まで悩んでいた問題点がほぼ改善できて、これで来年の競技はイタダキだななーんて調子の良いこと考えてた矢先にコレです。なんともだな。