監視カメラ

namakuro500m2009-01-03

奥さんの会社で2年前から働いている監視カメラ君。こいつがなかなか優れものなんです。
http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-w02g.shtml
モーションセンサー内蔵で、動くモノを発見するとブザーとLEDで威嚇し、さらにFTPSMTPで撮影した映像を転送します。タイマー付きなので、毎日夜間が勤務時間となっており、いまのところトラブルも無く、寡黙な働き者ってカンジ。ただし、会社に忘れ物して取りに戻ったりすると威嚇された上に記念写真取られちゃう。あと、もうちょっとカメラの解像度が良くなればなあ。カメラをリモートコントロールできたりする製品もあったり、意外と最近の監視カメラって多機能で面白いんですよ。
警備会社に監視を依頼する手もあるんですが、じつは自宅の監視を依頼してたことがあって、会社の事務所借りた時に検討したところ法人契約って高いのと、なにか異常があっても現場駆けつけに20分くらいかかるんですよね。なら監視カメラ+携帯転送+リモートのギミックでも導入した方が良いかなぁと。最近、この手の製品もいろいろ揃ってきたので、ちょっと考えてみよう。

監視カメラのモデルになってくれたピース君。ウチに来て2年になります。すっかり太くなって、この正月3が日もぬくぬく喰っちゃ寝で幸せそうです。誰かに「シロクマの子どもみたい」って言われました。似てるかも。