スピーカーの工作

namakuro500m2009-01-26

ちょっと前に入手したウッドコーンスピーカーをちまちまと作り始めてます。ブツはVictorのSX-WD1KT。
本来ならユニットを組み込むだけの簡単な作業ですが、エンクロージャーに色気が無いため色づけしてみます。とはいえ、単なる黒だけどね。
黒を6回くらい吹いてペーパーがけした後にクリアを吹いて、ペーパー→コンパウンドで磨き込みます。言葉だと簡単だけど、これだけで3日かかりました。あと塗装ブース無いとホコリ付いちゃうし、素人吹きつけだとタレとかできちゃうんで、仕上がりの満足度はイマイチです。次回はもうちょっと工夫してみよう。


WD1KT+塗装で飛んでくる人が多いので、補足。
塗料はラッカー系じゃなく、ウレタン系を使いましょう。クリア層をウレタンで仕上げてもいいのかな。ラッカー系だと、後で悲しいことが起きるかもしれません。