Atlantis-6

キタヨーヽ( ´ー`)ノキタヨー




まずはキレイに梱包された状態に感激。津守さん、おつかれさまです。


それでさっそく内容チェックに移ります。
翼は両翼で106gと軽量。後縁に保護用テープ貼ってあるので実際は103gくらい。完成重量は110gってトコロかな。使ってるのは27g/mのグラスかなぁ。スパーは1.5mm程度のカーボンロッドを上下面。少しの補強でフルランチに耐えられ程度の強度はあるでしょう。
作りもなかなか良いです。もちろん前縁は未成型。自分で注意深く形を整えなければなりません。
エルロンカットも自分でやってね。オリジナルはいったん切り離した後にヒンジテープで接合ですが、ボクは手慣れたスキンヒンジ+テープ+弾性接着剤で行ってみます。
ペグ部はカーボンシートで広範囲に補強かな。



いつものみっきーポッドと並べてみました。高さは無いけど、けっこう大ぶりなので4サーボは楽勝。
ただし6gサーボとNiMHバッテリで設計図通りに作ると前重心になりそうなのと、強度を確保させるため主翼取り付け位置はちょっと前進させるかも。


ポッドの強度はほとんどブームが受け持つ構造。ブームは径の違うストレートパイプを2本組み合わせます。ブーム自体の強度は問題無さそうだけど、接合部がどうかな。ちょっと重めだけど、ここはオリジナルのまま行くか、余ってるアレグロブームを使うか悩むな。あとポッド部分がちょっと不安かな。ここは工夫が必要かも。



尾翼用のバルサはミディアムなので、ソフトバルサを使ってバギングで作ってみる予定。
メカ以外の必要な部品はすべて揃ってるので、いつものみっきー号に比べれば、完成しているようなモンですな。これで2万円切ってるんだから、ぜったいオトク。入手性が良ければ尚良しだけど、手作りなのでそうは行かないでしょうね。もしボクが作るとしたら、グラス仕上げの翼だけでも2万は欲しいです。今回の配布で入手できて幸運でした。


まずは翼だけ作って、手持ちの胴体で様子をみてみましょう。来週末には飛ばせるかな。あ、胴体もなんとか間に合わせて栃木に持ち込んでみようか。