ぷれでたー

デキタヨー。飛ばしてキタヨー。
4〜5m程度の風があったので、軽く確認しただけにとどまりました。でも、ある程度は重心位置出して、飛び具合も確認できた。
重心は思ったより後、76mm程度の位置。ノーズに3.4gほどウェイト積みました。この状態で258g。市販機としてはかなり軽い部類なんじゃないですか。ほとんどオリジナルのままで作成したので、誰でもこの数字は出せるんじゃないかな。手を入れたのは、ウイングボルトをジュラコン製にしてるくらい。
あと、NiMHのバッテリだと前重心になるため、LiPo350mA 1セルを使ってます。20gくらいで300mAくらいあるNiMHのバッテリあると嬉しいんだけど。



飛ばした感じでは、フラッターも無く、振り抜きもまあまあ、ランチ後の延びがなかなか良い。するするっと上がっていきます。リフトにも良く反応するな。
ただブーム長が長いためか、サークリング時に若干尾翼を引きずるような印象があります。小さいサークルでくるくる回るのは苦手で、スピードを殺さずにおおきめに回してあげると良いでしょう。ブームをあと5cmくらい切れば、かなり運動性は改善するんじゃない。
かまぼこ翼型の尾翼は、それほど悪影響無いけど、水平のトリムがアップ気味になるので、剥離してる感じは無かったけど、ちょこっと気持ち悪い。やっぱココは対象翼が良かったなあ。



というわけで昭和記念公園には間に合いました。来週、もうちょっと調整取ってみて、本番に望むこととしましょう。