工作日記

懲りずにまた作ってます。今度はスキンになんの工夫も入れずオーソドックスなカーボンCボックス。カーボンに慣れるのが目的です。
翼自体はコードを5%程減らして、わずかにハイアスペクト。その分キャンバーを少しいじってます。

バリを取っての体重測定では、なぜか異常な数値が。そんなに搾ったつもり無いんですが・・・・。いちおう強度的には問題無いみたい。
カーボンと1ozアラミドって軽く仕上がるんだね。しらんかった。

今日、千葉で会ったFRP職人さんにいろいろと教えてもらいました。FRPってすぐに熱かけちゃいけないそうな。初期硬化が終わってから熱加えてねって。じゃないと反るそうです。エポキシでもアフターキュアしっかりやらないと、サンダーで削るなどして熱が加わった時に溶けるなどするんだそうです。もちろん強度にも違いが出ているんでしょうね。