仮想化

ウチもFC-DASとVCenter使って、すこしまじめな仮想化環境構築。実サーバを仮想化してるんだけど、異様に快適。
特にVMotion。主従切り替えで、リモートから張ったsshセッションが切れずに移行完了。いつのまに従系に移ったのってカンジ。

ストレージもNASだろうがDASだろうが、ゲストから見れば単なるSCSIに見せかけられるので、ゲスト上で設定に悩む事は少ないし。まあストレージの仮想化はまだまだ詰めが必要だけど、ここもSVMあたり組み合わせれば、今のところ思いつく機能は実現できそう。異常に高価だけどね。

パフォーマンスもシステムのトータルで考えると、実サーバより良い部分もあったりするみたい。

そんなわけでプライベートクラウドの導入を本格的に検討し始めました。ただし重要系インフラを収容できるかどうかは判断に迷うところ。

メールサーバとか基幹系システム放り込んで大丈夫かなあ。

仮想OSの障害事例ってなかなか無いんだよね。まだ十分に普及してないからなんだろうけど、トラブルと対処法がある程度出そろわないと、ちょっと不安。