ドライブ

namakuro500m2010-05-05

連休最終日のこどもの日。

HIROMIは昨日から出張。タマにはのんびりとドライブしてくるコトに。連休最終なのでモタモタしてると渋滞は必至。なので早朝5時半に出発。トップを下ろしてオープンで走りきるつもり。お伴はピース君。途中、寒いかもしれないので助手席で毛布にくるまって準備万端です。

自宅を出て、すぐに外環経由で常磐高速、北関東横断道路、東北自動車道、外環と北関東をぐるっと一周。早朝ということもあって高速は100km/h+αでずっとスイスイ。途中2カ所のピース君のお散歩タイムを挟んで、ほとんど休みなしで9時前に帰宅。走行距離260kmを2時間半程度で走りきってみました。最近のオープンカーは風の巻き込みが少ないので、意外に体力消費も少ないカンジ。

ひさしぶりのセミロングなドライブかな。燃費は11.2km/h。なかなか良いカンジ。道中ずっと燃料消費見てたんですが、常磐高速下りは山に向かって登っていく感じで上り坂のセイなのか9.8km/lあたり、いっぽう北関東横断道は友部JCTから都賀JCT東北自動車道の上りは下りなのかな。12km/lくらいで走ってます。2.5lで1.5tもある車だけど、意外に燃費良いです。
これでトップ閉めてれば、また空気抵抗減って燃費良くなったかもしれない。

で、帰ってから燃料満タンにしたら7000円飛んでいっちゃったよ(´Д`;)

今はまったりと遅い朝食を取っています。午後は東京スカイツリーでも見物に行ってこよう。