東京スカイツリー


で、午後は以前から見たかったスカイツリー見学。


上野経由で浅草まで出て。ここから東武浅草線で押上まで行こうか迷ったけど、せっかくの見学なので歩いて行くことに。


あいかわらず混んでる浅草駅を出て水上バスに乗りたい誘惑を断ち切り吾妻橋を渡ると、スカイツリーも見えたけど、何故か勝海舟先生がお出迎え。



とぼとぼと枕橋まで来ると視界が開けて、そびえたつスカイツリーが見えてきました。
そういえば枕橋には朝からやってる飲み屋があったような記憶があったんだけど、フツーの茶屋っぽくなってました。


休日と言うこともあってか、スカイツリー見学者があちらこちらでカメラ構えてます。みんなスゴイ望遠レンズつけた重装備のカメラ持ってるんだね。
今日のお伴はいつものGX200。3倍ズームついてるし、これで十分。DP-1の方が良いんだろうけど、単焦点だといろいろ不便なんだよね。ファビオンセンサーでズーム付いたカメラ出ればいいのに。


枕橋の柳と屋形船、それにスカイツリーのなんとなく不思議な取り合わせ。時空がねじれたような感じかな。



さらに歩いてスカイツリーの麓の業平橋


バーンとそびえるスカイツリー。カックイイー。もうドキドキ、ワクテカ
ちょうどおなじみのツェッペリンNT号が飛んできてツーショット。なんてタイミング良いんだろう。


スカイツリーの上も下も、バリバリ工事が進んでます。今日の時点で367mだって。すでに東京タワーより高い。



遠くから見ると、なんとなく裾を引きずったようなアンバランスな形してるなと思ってたのですが、近くまできて分かりました。地表部の平面形は変形三角のおむすび型なんですね。これが上に上がって行くにしたがい円形になっていくわけか。なるほど。


近くまでくると構造物がこれまたかっこいいです。東京タワーの力強い感を受ける鉄骨作りとちがって、パイプを組み合わせてやわらかな丸みのある雰囲気。


今日は午前中に北関東一周、午後はスカイツリー見学、夕方10kmほどのジョギングと、なかなかアクティビティの高い一日でした。明日の仕事に差し障るかな。せっかくの休みに疲れ果ててどうすんだか。


今は例によって今日取った写真見ながらビール飲んでまったり。今日も早めに寝ちゃおうかな。