長瀞

ボク的なお盆休みの3連休最終日は長瀞まで電車で日帰り旅行。秩父周辺は休日に車だと危険地帯だかんね。なので当然ピース君は留守番。昨日までさんざん楽しんだんだから、今日一日くらいは良いだろ。




覚悟はしてましたが、サスガに休日の観光地は混んでいます。長瀞駅周辺に入り込んでこようとする車が多すぎ。車で近づくところじゃないだろうになあ。






涼を求めて河川敷へ。直射日光ガンガンで日差し遮る場所無いので、暑さに我慢できずさっさと退散。河にでも飛び込まない限りすずしくならないよ。





山の上なら涼しいかなと思って宝登山へ。宝登山神社にお参り。






んでロープウェイに乗って登頂。ラッシュ並みの満員状態のゴンドラはとうぜん蒸し風呂状態。
いちおう頂上はすこし涼しい・・・・・直射日光が更にキツい。






ちょっとガスってるけど、まあまあ眺めは良いね。頂上にある宝登山神社奥の院まで更に歩く。さすがにここまで来ると人気は少なく、森のおかげで日差し遮られてるので、ちょっとは涼しいかな。
森の中を歩くと、なんとなく気分がリフレッシュされたような。タマにはこういう所に来ないと、街中だけだと気が滅入ったママ。ストレス多いし。
そういえば知り合いの鍼灸師さんも、時々山の中を歩き回ってリフレッシュしないと持たないって言ってたな。


で帰り道は、地上に降りるまで、また満員ゴンドラ。下界はまたまた暑い。少しは風でも吹いてくれればいいのに。しかも、わざわざお昼時間を外したのに、どこも混んでてご飯たべられない。おなかへった・・・ハラ空かせたまま帰路につくのであった。
また観光シーズン外した平日にでものんびり来よう。