聖神社

秩父は黒谷にある聖神社にお参り。東武東上線秩父鉄道と乗り継いで約2時間半で到着。途中の寄居駅の立ち食いそばが意外においしくてHIROMIは満足。

聖神社はさいきんパワースポットとして有名になってる神社なのです。

日本初の貨幣である和同開珎の原料となった銅が採掘された和銅遺跡が近くにあり、宝くじとか金運!の御利益があるそう。

建立はおよそ1300年前、現在の神社は1710年に改築された物とのこと。

ふだんは秩父の山々に抱かれた静かなお社ですが、金運の神様という噂が広まり、休日ということも相まって参拝に訪れる人でなかなか賑わってました。

神主さんによると、やはりいろいろなメディアで紹介されてから、参拝に訪れる方が増えたとのこと。まあボクもそのうちに含まれるわけですけど。

バッチりとお祓いしてもらって、御利益のありそうな御札もいただき、これで金持ち父さんは間違いなし!


聖神社
http://www.wadoh.co.jp/wado1300/