神戸

仕事の都合でちょくちょく来る神戸。今回は金曜の夕方に案件が集中してしまったため、一泊して土曜日に戻り。せっかくの土曜日なので、新幹線を待つ間ひさしぶりに山の手を散策。

神戸は坂道が多いので、坂道好きなボクは結構うれしい。すこしぱらつくあいにくの天気だけど、日差しはあるし、暖かいしなので、散歩日和としてはそんなに悪くない。

まずは宿泊したホテル近くの生田神社でお参り。おみくじは中吉。出だしは悪くない。

今日は大安なので結婚式の準備で社務所の人は忙しそうでした。

そのまま北野町を目指しててくてくと坂道をひたすら登っていきます。

今回初めて知ったのですが、三ノ宮から北野町までいって、異人館通りを通って西に歩いて行けば新神戸の駅なんですね。いつも三ノ宮から地下鉄で新神戸までスルーしてましたが、次からはこのルートを使って散歩してから帰ることにしよう。

あちこち脇道には美味しそうな坂道がちらほらと。写真ではこの坂道の良いカンジが表せません。残念。

そのまま歩いてゆくと風見鶏の館に到着。まだ午前中なので観光客はまばら。

北野天満神社の裏手にある展望台に登って、神戸の街と港をバックに風見鶏の館をパチリ。この光景がけっこう好き。

梅はほとんど散ってました。遅咲きの梅で記念撮影。

そして坂道を堪能しながら新神戸駅を目指して歩きます。サクラのつぼみは良いカンジに膨らんでいて、もうちょっとで咲き出しそうです。





途中見かけた原付バイク。神戸のナンバーってちょっとカワイイ。東京もこういうのやればいいのにね。あーでも板橋だと東京大仏とかになっちゃうかも。