2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト

5年任期だけど要相談。筑波地区に興味のあるかた、連絡ください。マジで。http://www.riken.jp/r-world/info/recruit/k090702_s.html

xeco

雑魚雑魚うじゃうじゃ。8匹じゃうじゃうじゃって感じじゃないね。

Twitterをどう思う? - 回答者の7割が「よく分からない」

調査の内容はさておき、ボクも未だにTwitterが分かりません。 うーむ。 http://news.goo.ne.jp/article/mycom/business/it/20090729-n05-mycom.html

TODO

# ゴミ処理チケット買ってくること # エアコンのクリーニングを検討 # パケットジェネレート用スクリプト書く

パケット工作

こんな時間だけど、せっせとARPパケット作成中。サクッと動いたので、こんばんはぐっすりと寝られそうです。

夏房

TOMCATにちょっかい出されてるみたいで、いろいろ調べてみたのだけど、どうも機械的にやってるような雰囲気。今時珍しく踏み台になってる大学。ちょっと可哀想。

Xunlei

かなり流行ってるんだね。おかげで2日は潰れたよ。 技術的にどうのってトコじゃないのがミソ。セキュリちーはヒトなんだよ。

今日は

なんかの特異日かよ!(´Д`;)

某サイト

さっくりとヤラれましたね。関係各所、イロイロ大変だ。

必需品

これないと生きていけない。

日食

ミエタヨー。埼玉でもみえた。ちょうど雲が薄くなって10分ちょっとの間みることが出来ました。 どうせ見えないから良いモンねと思いながら仕事してたら、外から歓声が聞こえてくるので、外を見上げてみたら、雲がフィルタになって、ちょうど良いカンジに見えてた…

プレデター

テールブーム長ですが、770mmまで切りつめてます。正確に計っていないのですが、40mm以上切ったような気がします。 ボクの自作機では、だいたい650〜700mmくらいで落ち着いてます。 こんど機会があったら、ちょん切ってみよう。

日食

ちょっと期待してたんだけど、あいにくの雨。見るのは難しそうです。ざんねん。

燃え尽きちゃった症候群

ちょっと興味深い所で発生中。そういう時期なんだろうか。

dbmail

発見!これで良いじゃんとか思っちゃったりして。たぶんWebMailとかの問題も全て解決すると思うな。http://www.dbmail.org/dokuwiki/doku.phpでも全てSQLに突っ込むってのがどうか。ホントに大丈夫か?年中停めてOptimiseコマンド打ってるようじゃないのか。…

夏休み

そういえば9月までに消化しないとなんないらしい。

3連休

そこそこ良い天気に恵まれた3連休でした。 で、今日からまたお仕事。ここ数年、なーんだか雑用が多い。歳を取った証拠かね。もうエンジニアとは言えないな。

ぷれでたー

デキタヨー。飛ばしてキタヨー。 4〜5m程度の風があったので、軽く確認しただけにとどまりました。でも、ある程度は重心位置出して、飛び具合も確認できた。 重心は思ったより後、76mm程度の位置。ノーズに3.4gほどウェイト積みました。この状態で258g。市販機として…

ぷれでた

備忘録のリンク。http://www.bayrc.com/boards/viewtopic.php?t=4903この記事によると、重心位置は70〜75mmとなってますな。SG2がおおよそ73mm。後退がきついように思えたけど、実測ではほぼSG2なみというか、最近のボクがやってる平面型とおんなじだね。中…

無人航空機の航続距離世界記録

ラジコンかと思ったら、完全自立飛行らしい。なんと無動力。 自力でサーマル見つけて高度稼いで、さらにサーマル乗り継いでで、40km。機体の性能よりは、自立航法のプログラミングと、ある程度の運ですかね。 記事中にもあるとおり、日本じゃ無理ぽ。 http:/…

梅雨

あけたってさ。

プレデター

ちょっと集中して工作。8月1日に間に合わさないとね。 尾翼のフラットボトムは不満あるけど、とりあえずオリジナルデザインを尊重して作成することにします。調子悪かったら自作尾翼に交換しましょう。まあボクがそこまで切り分けられる程敏感とも思えません…

プレデター

自作24号翼の具合が予想以上に良くて、なんとなくそっちにのめり込みそうな雰囲気なんですが、なんとかプレデターを昭和記念公園に間に合わせたいので、空いた時間を見つけてにちびちびと進捗。翼端の補強はいつもどおり199gのカーボンクロス。ケチケチと補…

東京都議会員選挙

いってきた。

会社の新人

今年入った新人君のブース。ボクのお隣さん。ちょっと変わってるように思えます。

キャンプ仕込み

なんとなく形になってきました。今年はちょっといじわるな解析問題。 IDS側もなんか新ネタ欲しいけど、面白いキャプチャが無いんだよね。

カレー曜日

おいしくいただきました。今日も朝からカレー。お昼もカレーにしようかな。

プレデター

キタヨーヽ( ´ー`)ノ自分へのごほうび。まずは開封。キレイにかつコンパクトに梱包されてます。翼がネガティブシェルにくるまれてるのに感心しました。Tip部分もネガティブシェル、全部付けて欲しかった。 つづいて各部を確認。翼の剛性、仕上げについては文句な…

カレー曜日

というわけで、本日は木曜日ですが、急遽カレー曜日に制定されましたヽ( ´ー`)ノ

カイジョージエイタイ

ひさしぶりに見つけちゃったよ。またニヤニヤしちゃった。http://www.youtube.com/watch?v=mb_Gux1ei5Uんで、ついでに「かいじょうじえいたいレシピ」。カレー喰いたい。明日はカレーだな。http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index…