2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひげぬき地蔵

閉店したそうです。なつかしいなあ。あんなトコでセキュリチーな忘年会をやったのが信じられないよ。 まあ12月に入ってから場所取りしたんで、ずいぶん苦労してたどり着いたんだっけ。懐かしいな。しかし不況の風は2丁目にも容赦無いんだな。

オーディオ日記

真空管の魅力がたまりません。こんどはプッシュプルです。シングルとどれくらい音に違いあるんですかね。以前買ったアンプはエージングが進んだセイなのが、ずいぶんと良い音がでてます。特に中低音のはぎれの良さはトランジスタアンプに無いモノがあります…

確定申告

書くだけ書いて、放ったらかしだった確定申告をやっと今日郵送してきました。多少は帰ってくる予定だけど、あんだけ払った医療費は1円も返ってこない。どういうこった。

原君、どこ行ってもうたんや・・・

ネタかと思ったら、ホントにヤフーのリクナビだった。 社長のホントに困ったような表情といい。この記事書いた担当者、なかなかヤルな。https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s00900&rqmt_id=0006504823# everything is gone.で…

VAIO-P

今回、出張に持ち出してみた感想。 aeroや常駐を切ってできるだけ軽量化したところ、ハイバネからの復帰や起動は遅い物の、なんとか使えるレベルにあると思うよ。でもやっぱZ540とSSDが欲しいね。遅く感じる原因のほとんどはHDDじゃないかな。 キーボードの…

ただいま工事中

買いましたが何か?

出張

海の真ん中。 風が冷たい。 ホテルについて気がついたんだけど、VAIO-PってEthernetがオプションなんだよ。ホテルのネットてメタルなんだな。つまり使えないと・・・・・。しかたなくEdgeでつなげてます。Edgeおせー。

オーディオ日記

先日修理したControl5の無印。大きい入力で片方だけユニットに歪みが出ます。どうもエッジの剛性が足りないような雰囲気。 なのでエッジに水性ボンドを水で薄めて塗ってみたら、見事に歪みは解消。Plusに負けないくらいの鳴りっぷりです。見てくれが悪くなっ…

遠征

本日は千葉県の某所に遠征。話に聞いてたとおりゴキゲンなフィールド。昨日に引き続いてコンディションも良くって、ウェーブで我慢してるとサーマルが来る。コツを掴むといっくらでも飛んでられそう。いいですねえ。やむを得ない事情により、早めに撤収しま…

ラジコン日記

こっそり入手した2.4Gの送信モジュール。受信機無いから出番も当分無さそう。 でもせっかく手元にあるんだから、マニュアルだけ読んでみることに。 「受信機電源が3.8V以下に低下すると、スロットルサーボがフェイルセーフ機能で・・・・・」 うひゃー。3.8V…

オーディオ日記

夕方から軽くジョギング。ビール飲んでたら急にヤル気が出てきたので、Control5のネットワークを交換しました。 まあ、モジュール交換だから両方あわせても15分くらいで完了。 夜なので、ちょっと近所を気にしながら音だし。おお、Control5だ!(あたりまえ…

春一番

昨夜吹き荒れた春一番。あまりにも強い風なので、竜巻の夢をみちゃいました。 一夜明けると、なんと無風。春というか初夏みたいな雰囲気だよ。近所の緑道の草木も春が来て喜んでいるかのようう。 なんで、もちろん先週お預けだったラジコンに出撃。予想通り…

オーディオ日記

ネットワークの調子が悪いControl5Plusを治すために入手した、エッジの朽ち果てたControl5。 ネットワークを抜き取られてしまい、ゴミになるかと思われたのですが、さすがに勿体ないので先週エッジを張り替え、ネットワークもなんとか修理することに。 そし…

なんか暖かい

春かな。ちょっと違うな。湿った暖かい空気が降りてくるようなカンジ。ここに冷たい空気が入り込むと雨になるんだろうな。

F-Secure

カスペルスキーに続いて、今度はF-Secureか。セキュリティ系狙われてるね。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/13/news020.html

リスト

ジョージ・ボレットのリストは引き込まれそうで危険。クリスティーナ・アリアーノのサティと似たようなカンジ。ちょっと酔って聴くと余計だね。あっちの世界にイっちゃいそうで、ヤバイ。

10Gゴーゴー

ネットが10GbEになってしまったので、IDSだのモロモロの10GbE対応をやってます。# しっかしIDS高いね。写真はPCに10GbEのNICくっつけたモノ。はたしてまともな性能でるんだろうか。ドキドキ。

そういえば

今日は誕生日だった。おめでとう>おれ 自分へのご褒美に車でも買うか。中古でS2000でも。

カスペルスキー

さっき知ったんだけど、USサイトがヤラれちゃったんだね。SQLインジェクションだそうだ。多いねえ。さいきんユーザからの要望が多くて、CMSをサービスしようか調査してるんだけど、こんなんじゃあぶなっかしくてWebサーバでSQL動かしたくないよ。http://www.…

カレー

歩いて10分程度のところにできました。アヤシイ店構えだったのですが、思い切って入ってみたら、これまた美味。サクッと焼けた巨大なナンが嬉しい。また安いし。 なので、ローテーション入り決定。ますますHIROMIが手抜き主婦になるな。

オーディオ日記

風が強くて面白くないので、先日入手したエッジ破れのControl5を修理。さくさく古いエッジとガスケットを除去し、新しいエッジに張り替え。ガスケットの除去は思いの外苦労しました。彫刻刀つかって大胆かつ繊細に作業を進めます。 適当なところで除去作業は…

なんと

成増で熟女パブを発見してしまった。需要があるんだろうか・・・・。

風が強い・・・

ラジコンはお預けです。

セキュリティセミナー

霞ヶ関某所から帰還しました。新庁舎がとってもキレイで驚いた。 セミナーは修行のようでした。セキュリティ監査ねえ。必要なんだろうけど、ボクが興味を持てるレンジに無いことは確かです。

セキュリティセミナー

今日は午後から霞ヶ関某所に出没予定。お昼どうしよう。

お部屋シアター

リビングに液晶テレビが来たため、最近とんとご無沙汰のプロジェクター君。ボクの部屋でがんばってもらうことに。これはSonyのCinezaってヤツで、7年前くらいに買った物。最近ではヤフオクなら3万円台で手に入ります。さすがにスペックは見劣りするけど、ボ…

あれ

なんか書こうとしてて忘れちゃった。

カメラ

昨日はGX200を中心に使ってみました。 オートフォーカスにもうちょっと慣れないと、思った位置でピントが取れません。R10、GX200供にオートでホワイトバランス取らない方がいいかも。まあいずれにせよ好みの問題かな。一眼だとホワイトバランスを意識したこ…

オーディオ日記

先日完成したVictorのSX-WD1。かれこれ1週間ちょっと鳴らしていますが、エージングが進んできたみたい。 鳴らし始めの堅い音や、音域による強さの違いも取れてきて、歯切れの良いはっきりとした音(スピード感って言うんですかね)が出てます。特に低音部が出…

あとね

確定申告で印税の明細みて分かったんだけど、ハク本ってその後売れてないんだなあ。印税はすべて不正な本。数十冊だけど、今から7年も前の本を、未だに買ってくれる人がいるんだね。ありがたいです。 最近さすがに改訂の依頼が出なくなりました(したくても…